雨でしたが

2026年06月26日

台風の影響で昨日から入るはずだった屋根葺き替え工事が来週に延期になりました。

昨日は集金と下見があり、見積もりの作成などもありましたので暇という事は全くなく、今日は朝から岩盤浴でも行って一日のんびりしようか…と話していたのですが、某事務所天カセエアコンの取付工事を協力業者さんにお願いしていたので、とりあえず、そちらに行って、エアコンの納品に立ち会ってから行こうと思っていました。

天カセとは、天井カセット型エアコンの略で、天井に埋め込むエアコンの事を言います。これが大きいものですから納品されても一人ではどうにもならないんです。最近の天カセエアコンは昔より軽くなったとはいえ、室外機で80kgあるんですよ。今回は交換ですから古いエアコンを外すのですが、古いので室外機が100kgある(笑)それがわかっていましたので、今日の協力業者さんは3名体制でした。

大きくて重いのがわかっていましたので、直接現場搬入してもらうことにしたのです。事務所が国道沿いの路面店で、事務所前に車が横付けできましたので本当に助かりました。そうでなければ現場搬入してもらえなかったかもしれません。

とりあえず、納品に立会い後はお任せして一旦自宅に戻りましたら電話が…

お寺の来客用トイレの便座が壊れたとかで、やっぱり、そういう案件って急いでやらないとって思うんですよね。 「やばいね、この雨、着いても降りられないんじゃない?」というほどの土砂降りの中、車を走らせましたが、うまい具合に、到着した時は傘がなくても大丈夫なくらいの小降りになってくれて…

境内では、池の鴨達が池からあがって地面の上をのんびり歩いていました。

帰りがけ、昨日作成した見積もりをお届けして、その場で受注を頂きました。 明日も台風の影響が強いでしょうが、朝から現場です。 結局、岩盤浴には行けそうにないみたいです。