補助金セミナー

2026年06月24日

今日は朝一番で現場に行き、台風の準備をしてからみなとみらいのLIXILショールームへ。

何となく…だった概要がかなりはっきりと決まってきたもようです。

過去の内容を知っている私としては、今年の助成金はかなり使いにくい、と思いました。なぜかと言いますと、まず「トリガールーム」というメインの居室が存在しなければなりません。その居室で開口部(窓)の全ての断熱改修に床・天井・壁等の断熱改修も必要になります。それが満たされてやっとエコな住宅設備が認められるというやり方に変更されました。去年までは改修箇所の窓を断熱仕様(内窓等)にすれば浴室やキッチンだけでも助成金の申請ができました。今年はそれができません。必ず居室とセットになります。昨年、大型の窓リノベでサッシ交換を行い、今年は住宅設備の補助金を使ってお風呂やトイレをリフォームしよう、と2年にまたいでリフォームを考えていた方も少なくなかったと思うのですが…

セミナー終了後はLIXILの看板キッチン「リシェル」を使ってのデモンストレーション。美味しいフルーツとローストビーフを頂いて帰りました。